2020-05

LIFE(雑記)

【素敵な出会い】本屋さんの時間

「本との出会い」は、「人との出会い」。素敵な本と出会ってますか?少しの時間があれば、本屋さんで「新しい出会い」の時間を過ごしてみてはどうでしょうか。
読書(ビジネス・教養)

⦅書籍紹介⦆『嫌われる勇気』

『人はいま、この瞬間から幸せになることができる』、『まずあなたが始めるべきだ』、”勇気”をもって幸せに生きるために必要なアドラー心理学の思想を”青年”と”哲人”が教えてくれます。
LIFE(雑記)

”でたらめ”な話

”でたらめ”って漢字で”出鱈目”???何で「鱈(タラ)」???鱈の目ってどんなだったっけ???
読書(小説)

【おすすめ本】『海賊とよばれた男』

【おすすめ本】『海賊とよばれた男』(百田尚樹さん)日本男児の生き様を見よ!人間尊重の精神を貫き、世間を驚嘆させる数々の偉業を成し遂げた男「国岡鐵三」の生涯。
読書(ビジネス・教養)

【おすすめ本】『小学生からはじめる論理的思考力』

【おすすめ本】論理的思考力(ロジカルシンキング)ってどんな力?お子さんと一緒に大人も身につけて、人生をより豊かなものにしていきましょう。
LIFE(雑記)

【”おうち時間”の過ごし方】ジグソーパズルの魅力

ジグソーパズルって楽しい!”おうち時間”の過ごし方はこれで決まり!自分の好きな風景、絵画、アニメ、動物などのパズルを楽しみましょう!ジグソーパズルの魅力を考察してみました。
LIFE(雑記)

音楽のある生活 〜Spotify(無料プラン)を楽しんでます〜

今日も音楽聴いてますか?音楽って気持ちをリセットしてくれたり、元気にしてくれる不思議な力がありますよね。私はSpotifyの無料プランを愛用しております。
読書(ビジネス・教養)

⦅書籍紹介⦆トヨタの思考習慣―世界一成功するシンプルな法則

【成功のカギは「思考習慣」】トヨタの強みは、ジャスト・イン・タイムなどの”しくみ”ではない。その”しくみ”を生み出す「思考習慣」だった。三河武士をルーツとした思考習慣を守り、継承していったからこそ、その強みは他社には真似できない。個人においても取り入れるべき「思考習慣」を紹介。
LIFE(雑記)

【楽しい!】帰省自粛時は “オンライン帰省”を活用

GW帰省したいけど、自粛せざるを得ませんよね。でもおじいちゃん、おばあちゃんに孫の元気な姿を見せてあげたい。LNEビデオ通話を使って”オンライン帰省”してみました。
読書(ビジネス・教養)

【おすすめ本】『いい習慣が脳を変える』

「いい習慣」が人生を変える。脳にとっての「いい習慣」意識されてますか? おすすめ本、認知科学者 苫米地英人さんの『いい習慣が脳を変える』を紹介。